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[アンカリング]

 ターゲット近辺に工作員を潜伏させたり通行中の経路に工作員を配置して、24時間365日意図
 的な監視的行為を連続発生させ、ターゲットに対して監視されている事を刷り込んだりする行為で
 す。表向きの理由はターゲットに「監視を気付かせる」というような趣旨になりますが、裏向きの
 理由はターゲットをキレさせる目的で実行します。

 一工作員の行動は些細なものですが、これを集中的に実施することにより一連の流れ(シナリオ)
 ができる仕組みとなっています。ここに何らかのメッセージ性が入るものを「アンカリング」と呼
 びます。

1.屋内型の実例

  ターゲットの外出時、工作員が以下の行為を連続実施することにより、ターゲットは日常生活に
  おける行為についても「監視(ストーカー)」と捉えてしまいます。また常識を超える回数を実
  施させることで、ターゲットをキレさせます。

 <実例1> ターゲットの所有物
  ターゲットがいる場所にて、前夜ターゲットが自宅で使用した所有物を、翌日工作員が“ニヤニ
  ヤしながら”持ち歩く行為。

 <実例2> 携帯電話使用工作員
  ターゲットが歩く契機にて、偶然を装った工作員が携帯電話片手に“ニヤニヤしながら”話し
  (ているふりをし)ている行為。個人情報並びにそれに準ずることをキーワードとして会話に入
  れることもあります。

2.屋外型の実例

  ターゲットの外出時、工作員が以下の行為を連続実施することにより、ターゲットは日常生活に
  おける行為についても「監視(ストーカー)」と捉えてしまいます。また常識を超える回数を実
  施させることで、ターゲットをキレさせます。

 <実例1> 携帯電話の開閉
  ターゲットが乗車した公共交通機関内にて、偶然を装った工作員が折りたたみ式の携帯電話を意
  図的にパチン、パチンと開けたり閉めたりする行為。これを多数の工作員によって連続実施しま
  す。その際「いつでもドコでも」等と仄めかすこともあります。
  ※本件はノイズキャンペーンにも記載しています。

 <実例2> 携帯電話使用工作員の巡回
  ターゲットが歩く経路にて、偶然を装った工作員が携帯電話を持って歩きまわる(見せつける)
  行為。日常生活では(外が眩しいので)携帯電話を持って画面を見ながら歩く人はそれほどいま
  せんが、集中的に実施します。また自転車に乗りながら携帯を使用するパターン等もあります。
  そしてターゲットに対して、携帯電話を手にしている人を気にさせます。

 <実被害例(動画)>
  携帯工作員特集_0002
  
  ターゲット周囲を多くの工作員で尾行、待ち伏せすることにより、一般人をも監視と誤認させて
  しまう「統合失調症」を作り上げる仕組みです。ターゲットでないと一見何気ない風景のように
  しか見えません。

 <実例3> 服装
  ターゲットが歩く経路にて、偶然を装った工作員が特徴的な服を着ながら歩きまわる(見せつけ
  る)行為。毎回同じ色の服装をした人物が現れるよう仕立て上げます。そしてターゲットに対し
  て、同一色の服を着ている人物を気にさせます。人の精神を操りやすいと言われる橙色の服装を
  着る例が多く報告されています。

 <実被害例(動画)>
  行く先々で付きまとうマスクの不審者     ダブルマスクでアンカリング
   
  ターゲット周囲を多くの工作員で尾行、待ち伏せすることにより、一般人をも監視と誤認させて
  しまう「統合失調症」を作り上げる仕組みです。ターゲットでないと一見何気ない風景のように
  しか見えません。

 <実例4> 匂い
  ターゲットが歩く契機にて、偶然を装った工作員が合成洗剤やシャンプー、香水のような匂いを
  付けながら歩きまわる行為。ターゲットが気になる匂いで、毎回同じ匂いをした人物が現れるよ
  う仕立て上げます。そしてターゲットに対して、同じ匂いをしている人物を気にさせます。

 <実例5> 車両
  ターゲットが出発する契機にて、偶然を装った緊急車両、警察車両を走らせたり、特徴的なゾロ
  目ナンバー車両等を走らせたりする行為。ターゲットが外出時のビルから出た契機等で、ハザー
  ドランプを点灯させた車両を停泊させたりします。

 <実例6> 障害者、浮浪者
  ターゲットが乗車する列車にて、偶然を装った障害者や浮浪者を同車両に乗り込ませ、これら工
  作員に妙に変な動きをさせる行為。例えば、突然「お姉さーん」と叫ぶ精神障害者が現れたり、
  いかにも障害があるような動きする浮浪者が出現する場を作り出します。後に「ターゲットに障
  害がある、二重人格」等と仄めかしたり、風評被害を仕掛けたりすることにより、ターゲットに
  障害、悪意があることをでっち上げる仕組みとなります。
  ※このような行為を、ストリートシアター(路上パフォーマンス)と呼びます。

 <実例7> 衝突
  ターゲットが歩く契機にて、通行人を装った工作員がターゲットにぶつかる様に歩いたり、急に
  車が出現したりして、正当な理由がないのにターゲットの進路に立ちふさがり、ターゲットを立
  ち止まらせるような行為。ターゲットが外出する際、目的地への移動を止める等の目的で、何ら
  かの嫌がらせをするケースも存在します。
  ※このような行為を、コリジョンキャンペーンと呼びます。

 <実被害例(動画)>
  集団ストーカー・偶然を装い進路妨害・7月24日
  
  ターゲット周囲を多くの障害物で待ち伏せさせることにより、一般人、一般車両をも監視と誤認
  させてしまう「統合失調症」を作り上げる仕組みです。ターゲットでないと一見何気ない風景の
  ようにしか見えません。

 <実例8> 照明
  ターゲットが存在する周囲にて、偶然を装った工作員が何らかの光をターゲットに当てる行為。
  光によって監視を知らせる工作です。
  ※このような行為を、ブライティングと呼びます。

 <実例9> 犬の散歩
  ターゲットが移動する契機にて、偶然を装った犬の散歩をした通行人が通りかかる事象。これは
  ターゲットを監視する行為で、ターゲット宅を徘徊するのが目的です。

 <実例10> 防犯パトロール
  ターゲットが移動する契機にて、偶然を装った防犯パトロール自転車が通りかかる事象。これは
  防犯パトロールをしている側が保安、基準であると刷り込む行為です。

 <実例11> カメラを下げて歩く男
  ターゲットが移動する契機にて、偶然を装った工作員がカメラを下げて歩く事象。これは多くの
  被害者から報告されていますが、意味は不明です。

 <実例12> 工作員の同一行動
  ターゲットがどこに行っても、偶然を装った工作員が同一の行為を連続実施する行為。例として、
  店舗入口で台車を転がしたり、無理に高笑いしたり、意図的にせき込んだりします。
  ※ノイズキャンペーン的要素もあります。

 <実被害例(動画)>
  キャリーバッグ騒音工作
  
  ターゲット周囲を多くの同一事象で待ち伏せさせることにより、一般人をも監視と誤認させてし
  まう「統合失調症」を作り上げる仕組みです。ターゲットでないと一見何気ない風景のようにし
  か見えません。

 <実例13> 車内放送
  ターゲットが乗車した列車の車内放送に、何らかのキーワードを挿入する行為。その後偶然を装
  った工作員達が爆笑しながら、「こういうのは10万円払えばできるんだよ」と茶化す行為。
  ※仄めかし要素もあります。

 <実例14> 携帯メール見せつけ
  ターゲットが乗車した満員列車において、偶然を装った工作員が自分の書いた携帯電話メールを
  ターゲットに見せつけることによって、何らかの意思表示をする手法。予め何らかの方法で、タ
  ーゲット付近の人物を気にさせる工作を実施することで可能となります。

 <実例15> 清掃員アンカリング
  ターゲットが移動している契機にて、偶然を装った清掃員(工作員)が何らかの異常行動を実施
  します。清掃車を使った大掛かりなものからモップを使った小物まで、清掃員のアンカリングは
  非常に多くの被害者から報告されており、組織的に関与する産業であることがわかっています。

 <実例16> ゴミあさり
  ターゲットが捨てたゴミを、町内会の住民があさる行為。ターゲットが不燃物用のゴミにペット
  ボトルを1本わざと混入してみると、中からペットボトルを抜き出すこともあります。

 <実例17> 言い訳ストーカー型アンカリング
  ターゲットが移動する契機にて、場に合わない制服を着たり、訳のわからない演出をした人物が
  突然登場します。何かを茶化したような行為も見えますが、工作員に対して集団ストーカーであ
  ることを覆い隠すことができ、なおかつターゲットを監視することができます。
  (言い訳ストーカーの詳細は、「言い訳ストーカー」のページを参照下さい)

3.店舗型の実例

  一般店舗で行われるアンカリングです。店舗側が関与しないケースと関与するケースがあります。
  別名ストリートシアターと呼ばれますが、店員を装った工作員によって下手な三文芝居を見せつ
  ける手法になっています。

 <実例1> 飲食店1
  ターゲットが飲食店に入ると、必ず店が小汚い男性(若者に多い)によって満員になっている状
  態が続く事例。ターゲットが飲食している途中に店がガラガラになることが多いです。

 <実例2> 飲食店2
  ターゲットが空いている飲食店に入ると、必ず後から小汚い男性(若者に多い)によって店が満
  員になってしまう事例。

 <実例3> 店内放送
  ターゲットが一般店舗に入った契機にて、偶然を装った店内放送で個人情報またはそれに準ずる
  ようなキーワードを発言する行為。
  ※仄めかし要素もあります。

 <実例4> 郵便局員の行動
  ターゲットが郵便局で郵送を依頼する契機にて、偶然を装った局員が「これは郵送して大丈夫か」
  等と仄めかす行為。※郵便局は某宗教学会に属する人員が多いため、集団ストーカーの巣窟とな
  りえます。  ※仄めかし要素もあります。

 <実例5> 飲食店3
  客のいない飲食店にターゲットが入ると、ニヤニヤと笑った二人組の未成年が店周囲をうろつく
  事例。女子高生だったり、若い男性が多いです。※このようなケースは経験の薄い若い者が多い
  ので、恐らく加害訓練をしているものと推測します。

 <実例6> 店員の異常行動
  最近非常に報告が多い事例です。ターゲットが店舗に出向いた契機にて、偶然を装った店員が何
  らかの異常行動を実施します。清掃員による床清掃が多く報告されている例ですが、ターゲット
  が購入しようとする品物を売り切れにするという手法もあります。

 <実例7> 待たされる場を仕立て上げる
  ターゲットが店舗に出向いた契機にて、偶然を装った店員が「準備が出来てないので少々待って
  下さい」等と言い、必要もなく数分待たせます。その間に異常行動を実施します。

 <実被害例(動画)>
  片方の券売機を準備中にして嫌がらせ
  
  ターゲットが切符を買おうとすると高確率で片方の券売機が準備中になります。あらゆる手を使
  ってターゲットにストレスを与えます。鉄道会社も加担していることがわかります。

 <実例8> パチンコ店員の行動
  ターゲットがパチンコ店でパチンコ/パチスロを打っている契機にて、店員が必要もないのに、
  ターゲットの隣の台を開けたり、掃除する行為。この行為は集団ストーカーだけでなく、客がパ
  チプロのケース(監視したい場合)にも実施することがあります。

 <実例9> 病院
  ターゲットが通院した契機にて、医師や看護師、患者(を装った工作員)が何かしらの工作を実
  施するパターンです。仄めかしもありますが、基本的に悪意のある工作にはなりにくいです。診
  療中や手術中にも行われるケースが報告されていますが、命に別状があるケースではありません。

 <実例10> 小売業(スーパーマーケット等)
  ターゲットが買おうとした商品が売れ切れになっていた契機にて、偶然を装った工作員がその商
  品を1つ棚に戻す行為。またターゲットが別店舗で同商品を購入しようとした契機にて、偶然を
  装った工作員がその商品を購入する行為(先回りしてレジに並ぶ)。ターゲットの購入しようと
  した商品をマーキングしたという意味合いがあるようです。

 <実例11> 小売業(スーパーマーケット等)2
  ターゲットが買い物をしている契機にて、店員(実質宗教工作員)が天井からぶら下げているポ
  スター(掲示)等を外しながら何かを仄めかす行為。例えば「お買い得デー」というポスターを
  外しながら、「お買い得ではなくなった」等とターゲットに聞こえるように仄めかします。客を
  装った宗教工作員が携帯電話の電子メール(工作用メール)を受信し、この工作員と客が連携し
  ている仕掛けです。ダジャレを言っている等と意味不明な理由を仕立て上げてごまかすこともあ
  ります。

4.その他アンカリングの実例

  ターゲットを追いつめる精神的手法を繰り返している時に、たった“一人だけ”助けてくれるよ
  うな人物が存在します。もちろん手法として確立されているもので、その人物を完全孤立させな
  いことが目的です。

 <実例1> 「手を取って」と腕を掴む工作員
  ターゲットが列車に乗車している契機にて、見知らぬ乗客を装った工作員が、突然「手を取って」
  と言いながらターゲットの腕を掴む行為。この行為は美男、美女工作員が実施します。

 <実例2> アドバイスを与える工作員
  ターゲットが移動している契機にて、通行人を装った工作員が「ABC」だぞ、とターゲットに
  とって良いアドバイスを与える行為。

5.ネットワークアンカリングの実例 (ネットストーカー)

  ターゲットがインターネットで集団ストーカー実例を調べたり書き込んだりしている時、工作員
  が即座に書き込みをしたり、囮のHPでターゲットを釣ったりする行為です。「ネットストーカ
  ー班」と呼ばれる組織的ネットストーカーで、通称「偽被害者システム」と呼ばれます。一般的
  に接触可能な被害者の6〜8割以上が偽被害者、サイトの9割は囮の偽サイトです。

 <実例1> 「私は誰?」と書き込む工作員
  ターゲットが掲示板等に被害を書き込んだ契機にて、見知らぬ利用者を装った工作員が何らかの
  仄めかし内容を書き込む行為。犯人を仄めかす書き込み等が見受けられます。

 <実例2> “スレ流し”を実施する工作員
  集団ストーカー被害が書き込まれた契機にて、このスレッドに今まで見られなかったような展開
  の雑談を連続記載したり、このスレッド以外の書き込みを増加させることにより、ターゲットの
  書き込みを流す(目立たなくする)行為。工作員の書き込みは、意味もなく短時間間隔による質
  問と回答形式で構成されることが多い。スレッド内容前後の展開からは少々逸脱するような場が
  突然作り出されるのが特徴です。2ちゃんねるに多い手法で、まちBBSは特定宗教学会や集団
  ストーカー自体を黙殺するよう仕向ける自治厨がすぐに出現します。

  [集団ストーカー掲示板が荒れる理由]
   偽被害者と呼ばれる悪質な宗教工作員が、わざと電波な(おかしなの意)書き込みを繰り返し
   て当該掲示板を炎上させ、集団ストーカーを隠蔽するのが目的です。

 <実例3> 囮のHPを作成する工作員
  ターゲット付近の被害者を仕立て上げた囮のHPを作成し、ターゲットが何らかのコンタクトを
  してくるよう仕向ける行為。ターゲットと同一事象の被害が書かれているのが特徴です。
  ※世に存在する「集団ストーカー被害のみが書かれたHP」の大半(9割以上)は、囮のページ
   と判断するのがよいとされています。手法等を極めて詳しく解説したり、某宗教学会を非難す
   るような主体の場合は、本当の被害者が作成したHPである可能性が高いです。保証はしませ
   んが、そのような傾向があります。

  [本物だと思われるパターン]
   1.(本サイトのような)種明かしがしてある
   2.加害企業を実名で記載してあるサイト(しかもねちっこく継続するパターン)
   3.集団ストーカー加害が原因の裁判を説明している(強制入院裁判等)
   4.集団ストーカーの請負側で有名な特定宗教学会(特にその教祖)を実名で非難する
   5.反特定宗教学会を訴える宗教団体(ただし勧誘、宣伝目的のケースあり)
   6.掲示板、相談窓口、コメント記入欄等がない(相談等を受け付けようとしない雰囲気)
   7.何度も継続して集団ストーカー反対街宣をしている
   8.宗教資本の(もしくは集団ストーカーを実施しやすい)企業名を公表している
   9.市区町村名まで被害地域が記載してある(※一概に本物とは言い切れません)

  [よくある偽HPのパターン]
   1.摩訶不思議な被害のみが記載してある(※一番多いケースです)
   2.真の被害者がHPを立ち上げた後に、その居住付近で被害があったと立ちあがるサイト
   3.「特定宗教学会の被害に逢うと何もできない」という部分をやたら協調する
   4.FBI/CIA/MKウルトラ/ハイテク等を含めて用語、概念、理論で構成される
   5.集団ストーカー相談窓口なのに、集団ストーカーのカラクリを説明し(ようとし)ない
   6.被害者思想を個別啓蒙したり、精神病院を(一部でも)勧める
   7.半年ほどの被害が書かれているが、その後どうなったか書いておらず放置してある
   8.集団ストーカーの請負側で有名な特定宗教学会(特にその教祖)を伏字で非難する
   9.「私の場合」「私のケース」と題された内容、もしくは掲示板の記載者

 <実例4> ターゲットが作成したHPに問い合わせをする工作員
  ターゲットが作成した集団ストーカー被害HPに対し、被害者を装って問い合わせ等をメールで
  送る行為。このやり取りでターゲットのメールアドレス等を入手します。後にターゲットとは関
  係ない他の集団ストーカー被害者のHPを潰す目的でプロバイダに通報する際、このメールアド
  レスを悪用します。被害者を装い仄めかしや単語の刷り込み工作を実施することもあります。6
  〜8割は偽被害者であることが多いです。ターゲットによっては「全て偽被害者」だったと報告
  してくれる人もいます。そういう背景と知った上で、利用するのが良いかと判断します。

  [ネットストーカーの黄金パターン]
   1.相談文章を読ませ、そこから何らかの意味を刷り込ませる手法
   2.被害を受けているが、誰かに相談すれば解決しそうだという内容を匂わす手法
   3.効果がなければ最後は支離滅裂な文章になり、去っていくパターン
   4.指摘すると急に被害者ぶるパターン。ねちっこく決して偽被害者であることを認めません

   [その他]
   ターゲットが管理しているHP/ブログに広告がある場合、その広告に特定のキーワードを埋
   め込む方法。サーバ管理会社等に依頼して実施します。

 <実例5>「集団ストーカーされているというやつは統合失調症だから病院へ行け」
      と掲示板に書き込む工作員
  この攻撃は、ターゲットを特定した書き込みではありません。多数の被害者が存在する中、「集
  団ストーカー」を覆い隠す目的でこのように書き込む行為です。
  ※2010年被害者有志一同の努力により、このパターンは減少してきました。

 <実例6> ターゲットが前日利用したPC操作を、翌日何らかの形で仄めかす工作員
  ターゲットが前日にPCを操作した情報を、工作員が翌日以降に仄めかしたりして情報が筒抜け
  になっていると思わせるような行為。

 <実例7> mixiやtwitterのような通信コミュニケーションツール
  IDを開設すると、偽被害者もしくは頼まれたユーザーが仄めかしや単語の刷り込み工作を実施
  します。被害者周囲は6〜8割は偽被害者であることが多いです。その他オンラインゲーム中に
  特定のキーワードを仄めかされるケースも報告されています。mixiに限っては「9割が偽だった」
  と言う被害者もいます。そういう背景と知った上で、利用するのが良いかと判断します。

 <実例8> 電話もしくは skype ような通話コミュニケーションツール
  偽被害者と通話する可能性があります。本心は語らず、釣りの会話をしている前提(気分を紛ら
  わす等)で通話すればよろしいかと判断します。大抵は有益な情報はありません。被害者によっ
  ては、「通話系はほぼ100%偽被害者だった」と報告する人もいます。

 <実例9> 電子メール1
  ターゲットの電子メールの受け手に協力を依頼し、ターゲットが通信した内容を転送してもらい
  ます。そして後日それらしき内容をターゲットに仄めかし、筒抜けになっているように匂わせま
  す。依頼協力として、「危ないことを言うかもしれないから、守りたい」等という仕立て上げ理
  由が使われたりします。

 <実例10> 電子メール2
  所属組織の総務課、従業員からおかしな内容の電子メールが送信されてくる。
  ・インフルエンザの猛威がさも、大勢死を招くような、異様に被害が誇張されているメールで、
   一般の会社ではあまり見かけない文体になっている。
  ・通勤途中で利用した単語を、URLで刷り込んでくる行為。
   (例)http://www.xxx.xx.jp/xxx/yyy/1.html
     ※ yyy に相当する部分が「刷り込み」に相当するキーワードですが、このようなURLが
      付与されているアドレスを突然メールに書いて送ってくる。

 <実例11> 2ちゃんねる掲示板(集団ストーカー関係スレッド)
  ターゲットが地名を言及した被害を訴えた契機にて、ターゲット付近地で被害があったことが書
  き込まれる工作。

  99.9%は工作員の書き込みです。地名を記載しない被害、理論、概念だけの記載はほぼ全て工作
  員によるものと判断するべきです。当サイトがあらゆる手段で情報を収集しましたが、収録した
  以上の価値ある内容は見られませんでした。2ちゃんねるの利用は情報収集ではなく、発信を目
  的にすべきと判断しています。また、他掲示板、トピック等において、それらしき被害者同士の
  会話がなされていますが、これを信用して介入してもほとんど意味を成しませんし、解決したと
  いう話を一切聞きません。2ちゃんねるでは、集団ストーカーは解決できません。

 <実例12> 真の被害者(元被害者)に刷り込みをお願いするパターン
  言い訳ストーカーによくあるパターンです。元被害者を利用するケースが数件報告されています。
  別名紐付き被害者と呼ばれることもあります。
   1.キーワードの刷り込み(ただし頼まれた方は、何を意味しているのか理解していません)
   2.親しい人が実施することにより、脳の錯覚を引き起こす手法
   3.反体制派、反宗教学会派のブログを買収し、ターゲット工作のために改変する行為
   4.ターゲットが閲覧しそうなHPにキーワードを刷り込み、監視を示唆する手法
   5.首謀者の元へおびき寄せる行為

 [偽被害者システムの手口](※頼まれて依頼された一般人も含む)
   1.事前にターゲットの周囲を偽被害者/仕立て上げ場で固めます。
   2.工作員を使って“それらしき仄めかし、刷り込み”を継続実施させます。
   3.ターゲットに「その工作を実施した人は偽被害者だ」と思わせます。
   4.ターゲットのHPやブログ、発言等で、「偽被害者」と書かせたり、言わせたりします。
   5.「偽被害者発言」をしたターゲットを叱りつける、疎外するという手法です。ターゲット
     の「偽被害者発言」を特別非難したり、心のよりどころになる場を崩すような行為である
     と指摘し、その発言が訴訟沙汰になると主張する者は、集団ストーカー工作に慣れている
     者です。なお、「それでは加害者側と同じ人間になってしまう」と主張する者は、偽でな
     い確率は高いです。
   6.真の被害者が集団ストーカー反対活動をしたとします。
   7.その中には必ず偽被害者を参加させます。(半分は偽被害者です)
   8.工作員が「偽被害者がいる」「仕立て上げの場である」等と仄めかす連続工作をします。
   9.ターゲットが疑問に思うまで仄めかしを継続します。
   10.その後「俺達が仕組んだんだよ」的な、仄めかし、刷り込みを入れます。
   11. そしてターゲットがその活動に疑問を呈すると、ネット等では偽被害者同士で固まったり、
     それらしき刷り込みによって偽活動のような場を仕立て上げます。

  [参考] 偽被害者を見抜く方法(※頼まれて依頼された一般人も含む)
   1.(騙されたつもりで)被害者の会に参加し、多くの人と会話してみる。
   2.被害者の会の直前に、離反工作が発生するケース。
   3.mixiを携帯でしか見ないユーザー(PCは使ってないと主張する)にも関わらず、PCサ
     イトの話題、日記にコメントするパターン。
   4.mixiでやたら「入院」「骨折」「薬」等という単語を利用するのは偽被害者の可能性大。
   5.mixiで偽被害者とよくコメントし合う仲間。よく観察するとグループ的活動をしています。
   6.必要もないのにやたら「証拠」を強調するパターン。ただし偽とは限りません。
   7.仄めかし単語を刷り込んでくるパターン。2、3回あったら偽被害者と考えてよいです。
   8.掲示板があるのにも関わらず、あえてメールで刷り込んでくるパターン。
   9.加害者を“ある特定の宗教学会のみ”に限定するパターン。宗教攻撃の誘導の可能性有。
   10.頭ごなしにハイテク系被害を否定するパターン。
   11.ターゲット居住地区にいる被害者を個別紹介されるパターン。ただし偽とは限りません。
   12.「会ってほしい」と名乗り出る最初の被害者
   13.「特定宗教学会の被害に逢うと何もできない」という部分をやたら協調するケース。ただ
     し偽被害者ではなく、真の被害者に頼んで刷り込むパターンもあります。
   14.被害者と通話した後、他IDによってそれを仄めかすような工作(刷り込み)を実施する
     パターン。通話者と他IDがグループ的活動をしています。
   15.摩訶不思議な被害を超常現象的に羅列するHP。ストーリー的展開になっているのも特徴
     の一つで、3年程継続しているのが怪しい傾向にあります。例として「日本が嫌で海外に
     出たが、嫌がらせの為帰国した」というストーリー的展開のパターンです。

  注1)
   集団ストーカーは周囲の99%が工作員となるシステムですので、当初は近寄ってくる全てが
   偽被害者と考えても構いません(人間不信になれ、という意味ではありません)。また偽被害
   者を本当の被害者と間違え、加害者組織の実名を記載する等のコンタクトしても、あまり問題
   にはなりません。これは請負団体が被害者の精神状態を判断したり、孤立させる目的で偽被害
   者アクセス(もしくは分断)工作を実施しているためです。表向きは「集団ストーカーなどな
   い」ことになっています。例え裏で日記やメールを読まれたとしても、表向きにはしません(
   内容の仄めかし工作、もしくは「言ってはいけない書いてはいけない」攻撃は存在することも
   あります)。宗教学会は反対する組織団体に対して訴訟攻撃など非常に厳しい攻撃を実施した
   りすることで知られていますが、こと集団ストーカーについては、例え実名で組織団体を記載
   されたり、攻撃されたとしても一切黙秘する戦法を取ります。当サイトがあらゆる手段、パタ
   ーンで偽被害者とのメールコンタクトを取った結果での判断です。被害者は偽被害者を非常に
   警戒しますが、偽被害者システムに力はありません。相談相手が偽被害者だろうと、本当の被
   害者であろうと、実は被害者にはあまり影響がない仕組みです。ちなみに偽被害者に対して、
   「貴方は偽被害者ですか?」と言っても決して認めません。偽被害者は偽被害者です。非難し
   ても訴えられたケースは一度もありません。被害者の認識と偽被害者の存在に主たる問題があ
   るのではなく、「偽被害者システム」に問題があります。

  注2)
   集団ストーカーは首謀者の工作によって被害者近辺でおかしなカルト的加害工作を実施し、被
      害者に「何かがおかしい」等と刷り込ませ、被害者を誘き寄せるシステムです。表向きには被
   害者の方から首謀者へコンタクトさせるという、非常に陰湿な仕掛けとなっています。いずれ
   もターゲットが「未来永劫決して振り向かない」のが「わかっていながら」、ターゲットがア
   クセス可能周辺に纏わりつき、多数のユーザーによって「場」や雰囲気を仕立てあげ、ターゲ
   ットの気分を作ったり、その気にさせるような手段(刷り込み)を使います。例としては、タ
   ーゲット周囲の人間に協力を仰ぎ、事件性のあるようなニュースを羅列したり、意図的な話題、
   雰囲気を作ったり、ターゲットの当日行動を示唆、揶揄するような内容のメールを偶然を装っ
   て送信したりし、ターゲットがアクセスした人が、あたかも首謀者とつながっているような仕
   掛けを意図的作り「天から見ていた」等と主張します。この程度の質と仕掛けになっています。

  Q.ターゲットはなぜ決して振り向かないのか?
  A.その解は3つです。
  (1)実はターゲットは仄めかし内容を“一切”聞いていない、刷り込みを“一切”見ていない
     ⇒自意識過剰な工作員(http://www.gangstalker.info/12.html)参照
  (2)ごまかした“その時点の”判断、集団ストーカー手法でしか自分達を表現できない“体質”
     ⇒盗聴した上で、「天から見ていた」等という常習理論は一切相手にされません。
  (3)特定宗教学会を利用した「常習性の」工作
     ⇒振り向かれるためには、この教団が過去実施した集ストを全て公表することのみです。
      ※これができないからこそ、集団ストーカーを実施します。つまり「臆病者」なのです。

6.被害者分断

  集団ストーカーは、ターゲットを徹底的に孤立させる手法を取ります。そして、どんな手段を用
  いてもターゲットが結束するのを防ぎます。

 <実例1> 車両アンカリング
  ターゲットが同手法による被害者の元へ行く事を察知すると、大量の工作員が列車等に待ち伏せ
  乗車しています。監視を気付かせるため、特ア系の工作員を1車両に詰め込みます。

 <実例2> 相談後の対応
  ターゲットが警察などに相談へ行った後、大量の工作員がターゲットを囲い込んで監視を気付か
  せるような行動を取ります。例として、車両を使ったアンカリング、コリジョンキャンペーン等
  があります。

7.数字の強調

  集団ストーカーはターゲットに何らかの被害意識を刷り込む目的があり、そのために数字を強調
  する手法があります。

 <実例1> 数字を仄めかす工作員
  ターゲットがいる契機にて、工作員が何らかの数字を強調する場を仕立て上げます。特定の数字
  を仄めかしたりします。奇数が多く報告されている例です。

 <実例2> ナンバープレート
  ターゲット付近で特徴のあるナンバープレート車両を走らせたり、道路脇にぞろ目ナンバーの車
  を停車させたりします。ターゲットがそれに気付くと、集中的に実施します。車両ストーカーの
  一種で、以下が報告例です。
  ぞろ目(例:3333)、囲い(例:4004)、連続(例:4747)

  ※囲いナンバーは特アと呼ばれる地域の方にとっては縁起の良い番号と人気があります。

8.疎外感を仕立て上げる手法

  ターゲットに対して疎外感を仕立て上げる、または疎外しているターゲットを気にさせるための
  手法を記載します。

 <実例1> 打ち合わせ等の終わりに何らかの輪を作る手法
  打ち合わせが終わったり、外部で催される講演が終わった契機にて、偶然を装った工作員が数人
  輪を作り上げ、それとなく全体を示すような格好をしたり、仄めかしたりする手法です。

 <実例2> 買い物の終わりに何らかの輪を作る手法
  ターゲットが店舗で買い物を終えた契機にて、偶然を装った工作員(店員が参加することもあり)
  が数人輪を作り上げ、それとなく全体を示すような格好をしたり、仄めかしたりする手法です。

9.苦情場の仕立て上げ手法

  ターゲットに対して集中的に加害(店舗型ストーカー)を実施させ、その後ターゲットが周りの
  人に相談するのよう仕向ける手法です。

 <実例1> 店員に大声で文句、苦情を言うオヤジ
  ターゲットがレジ付近に立った契機にて、大声で店員に文句を言うオヤジを見せつけます。これ
  によってターゲットが苦情を言うだろうと仕向けます。※ストリートシアターと呼びます。

 <実例2> 携帯電話で文句を言う女
  携帯電話で「そんなに被害があるなら言えばいいのよ」と叫ぶ女を歩かせます。よく観察すると、
  会話をしているわけではなく、一人芝居をしています。

 <実例3> 被害者団体の工作員
  集団ストーカー被害者団体所属員による刷り込み行為。偽被害者や元被害者を利用した仕組みで、
  「苦情場を仕立て上げる」という工作が報告されています。

10.住居侵入

  集団ストーカーの被害者は、高確率で住居侵入を受けることが多いです。これは刑法130条の
  住居侵入罪に該当します。アンカリングの最大被害になります。

 <実例1> 自宅にある物品がいつの間にかなくなり、いつの間にか出てくる事例
  ターゲットが特別物忘れの酷い人間というわけではありません。アンカリングという手法で、物
  がなくなることを気付かせるという目的で、何らかルートで住居侵入を実施します。広島県の暴
  走殺人事件で、犯人は同様な主張をしていましたが、この工作で間違いないと判断しています。

 <実例2> 閉めた鍵がいつの間にか開いている事例
  ターゲットが自宅に帰ると、玄関の鍵がいつの間にか開いている事例です。その際、「ハハハハ」
  等という高笑いを実施し、誰かが鍵を開けたことを示唆するような行動に出ます。

 <実例3> 破壊工作
  宗教脱会者であったり、反宗教学会に加盟したりすると、物理的な破壊工作が実施されることが
  あります。以下映像のような破壊工作になります。

  

  ※2010年、筆者も住居侵入を受けました。幸い犯人は捕まり、階下に住む28歳の男(苗字:杉
  下)の仕業でしたが、この男はよく仄めかし工作していました。現在被害届を出し、警察に受理
  されています。

11.相談型アンカリング

  ターゲットが集団ストーカーについて相談すると、初対面の人であっても以下のような態度を示
  すよう仕立て上げる手法です。

 <実例1> 突然激怒する相談員 ※憤慨型は宗教学会員です。
  ターゲットが弁護士事務所等に相談しに行った契機にて、相談員の態度が急変し、憤慨したり激
  怒したりするパターンです。「私は集団ストーカーなど信じない」等と言い張り、相談を受ける
  態度を持たないこの相談員は宗教学会員であることが多く、周りにいる相談員は小声で「そんな
  ことしていいの?」等と漏らします。

 <実例2> 担当を降りたいと申し出る相談員
  ターゲットが弁護士事務所等に相談しに行った契機にて、相談員が「この担当を降りたい」と申
  し出るパターンです。相談を受けず、孤立させることが精神病の治療になる等と理由を仕立て上
  げます。担当員だけでなく、その組織が相談を断るケースも存在します。

 <実例3> 加害ノイズの発生する相談場
  ターゲットが集団ストーカーについて相談すると、机を叩きつけるような騒音を意図的に発生さ
  せます。そして「集団ストーカー等という目で物を見る者は、世間の目で物を見ない」等という
  場を仕立て上げるパターンです。
  ※ノイズキャンペーン要素があります。

[応用:店舗型アンカリング工作の手法(複合的手法)]

 予め店舗店員に工作を依頼します。攻撃方法は何らかの嫌がらせです。攻撃終了後にターゲットが
 店から出た直後、携帯電話を取り出しながらニヤニヤ笑う通行人とすれ違います。攻撃したことを
 アンカリングする手法です。店内攻撃と外のアンカリングの二重攻撃になります。

 複数の県に渡って同じような行為が見られますが、この外でニヤニヤ笑う人物は同一人物だったり
 します。つまりそれを専門に取り扱う人物なのです。

[長期間アンカリングを実施した際の影響]

 長期間アンカリングを実施した結果、ターゲットはそれに関係した日常光景をも、工作員が意図的
 実施した工作行為であると認知してしまい、自然発生行為と工作行為を区別できなくなります。た
 だしノイズキャンペーンと比べて効果が薄いため、アンカリングのみで統合失調症になることはあ
 りません。

 (a)自然発生行為の認知:正常
 (b)連続工作行為の認知:正常
 (c)自然発生行為を工作行為と認知:知覚過敏症(要注意)
 (d)自然発生行為を監視と認知:統合失調症(重傷。強制入院させられます)

 これらを訴えると「医師の診断によって」知覚過敏症や統合失調症、自律神経失調症と判断され、
 上記の症状により、精神病院へ入院させられる場合があります。

 そして、多くのターゲットは「そんなはずではない」と思いこみます。

 「統合失調症は存在しない病気」と主張する方おられますが、まさにこれが手法です。
 「作り出す病気」なのです。

[アンカリングの仕組み]

 工作員はアンカリングの仕組みをまったく理解できません。首謀者は、第三者の工作員に対して「
 ターゲットを気付かせる目的」で実行するよう依頼します(それは真っ赤な嘘です)。そして工作
 員はターゲットを待ち伏せしながら携帯電話を見せつける行為を実施します。工作員が一般人の場
 合、特に学生に多い行動パターンは「私達は親切心で」「ターゲットを気付かせてあげている」と
 喜びます。またはターゲットは気付かせないとわからない人物なので、気付かせればわかる的な観
 点でこの工作を実施します。これが一般人工作員の物の見方です。

 しかしこれは大きな間違いです。実は「監視を気付かせる」のが目的ではなく、真の目的は
 「統合失調症を意図的に作り出す工作」なのです。

 首謀者はアンカリングを、『ターゲットが日常的な光景に対して「思い違い」をしていたり、「妄
 想」している』というストーリーで処理し、ターゲットを異常人格者として仕立て上げる目的で実
 施します。そして、ターゲットが周りの人に相談するのをずっと待ちます。この際、企業や学校と
 肉親が共謀し、誰に相談するかを賭けの対象とする事例も報告されています。そしてターゲットが
  誰にも相談しない場合には、工作員が「何かがおかしい」等と仄めかしたりして、誰かに相談する
  よう仕向けます。

 ここでターゲットが事象を警察に訴えても捜査さえしてくれず、「精神がおかしい」等と言われて、
 精神病院を紹介(事実上は強制拉致送還)される社会システムが構築されています。その法的根拠
 は「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」第34条(医療保護入院等のための移送)です。

 まさにそれが目的なのです。

 このメカニズムを「私的に利用」し、「入院させることを目的とした多くの被害事例」が存在しま
 す。強制送還を拉致送還と捉え、裁判で争われる事例も存在します。
 (「裁判と事例」のページを参照してください)

 そしてこの手法(メカニズム)を指摘するものなら、某宗教学会工作員から組織的に「物の見方が
 悪い」等とクレームがつき、「私達は気付かせないとわからないというターゲットに対して指導す
 るために行っている」等と一方的に主張して、そのメカニズムを解説したHP等を圧力をかけて葬
 り去ったり、それを執筆した人物を尾行したりします。